実験教室油と音(いちご小4・みるく小2)

今日は二人そろって実験教室。
みるくのクラスは「秘技あぶらがため」
チョコレートに含まれている油を見つけたり、サラダ油をかためてろうそくをつくったりしたらしい。
こよりはティッシュペーパーを使ったという。
ビン詰めのろうそくを持って帰ってきてくれたのはいいが、火をつけるとすすがすごい。
これを室内で使うのはちょっと避けたいなあ。
いちごのクラスは「音はつたわる?」
音について学習してからモノコードをつくったという。
モノコードとはその名の通り、単弦器。
両端を固定して1本の弦だけを張った琴だ。
弦の下にはさんだ板を移動させると音程がかわる。
いちごは板を少しずつ移動させながら板に音階を書き込んでいく。
どの程度音があっているのかピアノと聞き比べてみたが全く音が違う。
いちごさん、音が全然違いますけど・・・と言うと
「あたりまえじゃん。ちゃんとした音はでないもん。」とあっさり。
「でもだいたい似てるでしょ?」といちごは言う。
「だいたい」もあっていないと思うんだけどなあ。
まあいっか。
夜はもつ鍋。
最近我が家の週末は鍋三昧。
野菜がたっぷり食べられるし暖まるし準備も楽だし一石三鳥。
ちなみに明日の鍋はおでん。
来週は何にしようかな・・・

今日のニュース
ドル売りが加速して1ドル89円台