フリース買い出し(いちご小4・みるく小2)

いちごは学級閉鎖で今日までお休み。
図書館で借りたリラックマのてづくり本を見たいちごが
「ぬいぐるみつくりたい。あと帽子とかマフラーとかも。」と言うので朝一で手芸用品店へ。
リラックマコリラックマキイロイトリ用に4色のフリース生地を物色。
リラックマらしい薄茶色が見つからない。
コリラックマの耳用の濃いめピンクも品切れ。
しかたがないので薄いピンクとセール品の焦げ茶フリースを購入。
色が濃すぎるのは難点だがかなりお買い得だったのでうれしい。
となりの花屋でハロウィン用のパンプキンが売っているのを見たいちごが立ち止まる。
ハロウィン直前になると値が下がるのは分かっているのだが、
それまで売れ残るかどうか分からないしここまで買いにくるのも面倒だ。
いちごが「がんばって運ぶから。お願い買って〜。」と言うのでえいっと購入。
宣言通りいちごは重い重いパンプキンをかかえてえっちらおっちら歩いていく。
かなり長い間がんばって運んでくれたがあまりに大変そうなので途中で交代した。
帰宅後さっそくジャコランタンの顔づくり。
といっても、彫るとすぐにカビてしまうのでかわりに黒いシールを使用。
いちごがはさみでシールをカットしながらペタペタ貼り付ける。
いちごらしい優しい笑い顔のジャコランタンができた。
みるくが学校から帰宅するなりパンプキンを見て「あー。ジャコランタン買ったの?」と笑う。
「ほかにハロウィンの飾りは・・・」といいながら部屋を見渡し「これしかないね」と言う。
もうすぐ10月だから、ほかの飾りも出そうね。