プレゼント届く(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

いちごは今日から登校開始。
忘れ物がないか確認しなさいと一声かけたが『ないよ。大丈夫。』という返事が返ってくるのを期待していた。
意に反していちごから返ってきたのは「あ。漢字やるの忘れてた。」という声。
「算プリ(算数プリント)はやったけど漢字スキルもあったんだった」と言う。
何文字あるの?と聞くと「えーと・・・54個」と言う。
えー?そんなに一気に覚えなきゃいけないの?と驚いた私に
「ちがうよ。今までの復習だよ。」といちごが言う。
漢字スキル上巻に出てきた漢字の総復習なのだそうな。
「新しいのそんなに一度にやるわけないじゃん」といちごが言う。
確かに。
そんなわけで朝からいちごは宿題三昧。
なんとかギリギリ終わらせて時間通り登校。
みるくは起こしても起きなかったので放っておいたら登校30分前にようやくおりてきた。
朝食をとる時間くらいしかないのに「明日お楽しみ会だからマジックの練習しなきゃ」とボサボサ頭でのたまう。
練習は帰ってからにしてとにかく学校へ行く支度をすませなさい。
時間がなくても食事はがっつりすませてみるく登校。
私はママ友達と母親教室へ。
先日参加した陶芸教室の二回目だ。
下焼きしたマグカップの表面を紙ヤスリでととのえてから絵つけ。
最後にうわぐすりをかけて終了だ。
今日使った白い釉(ゆう)は焼くと透明になるのだそうな。
どんなしあがりになるのか楽しみだ。
午後、愛媛のじいじばあばから荷物が届いた。
中身はいちごみるくの誕生日プレゼントと果物。
習字の筆・絵本・小物・柿・梨・ぶどう・みかんなどなど。
ありがとうございました。
いちごみるくはさっそくみかんを食べながら本を読んで大喜び。
夜、いちごみるくにお礼の電話をかけさせたらすごく丁寧に話していてびっくり。
きちんと「ですます調」なのだ。
いつのまにこんなにしっかり話せるようになっていたのだろうか。
驚いた。