サークルでハロウィン(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今日はMちゃんちで英語サークル開催。
10月末なのでハロウィンプログラム。
仮装してハロウィンのゲームをして遊んだ。
いつも固まってしまうRくんがミイラ遊びの時に笑顔を見せてくれたのがうれしかった。
体中にトイレットペーパーを巻いてミイラになって踊るのだ。
子ども達が好きそうな遊びなのにいちごは苦手。
毎年嫌がってミイラになってくれない。
みるくも巻こうとすると逃げ出してしまう。
しかたがないのでいちごとみるくで私をミイラにしてもらう。
うまく巻けずにすぐに切れてしまうのでなかなかミイラにならないけれど雰囲気だけでよしとしよう。
ほかにはアイボールスプーンレース、ジャコランタン福笑い、アイボールトス、手遊び、そしてもちろんTrick or Treat。
Trick or Treat用のバッグは牛乳パック2本にオレンジの色画用紙を巻いてジャコランタンの顔をつけてつくった。
Rくんはアイボール2つをジャコランタンの目に使っていた。
発想が男の子だなあ。
いちごはFollow the Leaderのアクティビティの時に毎回プリンセスのポーズを選んでいた。
女の子だねえ。
スナックタイムに「The Nightmare Before Christmas」のビデオを流しておいたら女の子は嫌がり男の子は夢中で見ていた。
(ちょっと怖い雰囲気のあるビデオなのだ)
個人差や環境差はもちろんあるけれど小学校に入る前の段階ですでに性差ってできあがっちゃうものなんだなあ〜。
画一的な性差ってなんだかちょっとつまらないけどなあ。