落下の真相(いちご小4・みるく小2)

落下事件から一夜明けて今朝。
みるくが起きてくるなり「頭いたいー」と言う。
プリントをしたくないゆえの仮病なのかそれとも本当に痛いのか。
とりあえず信じることにして休憩させると元気に遊び出す。
一応連絡帳に事情は書いて登校させる。
子供を見送ったあと、私も外出。
今日はメナードの再登録テスト。
筆記30分と実技40分。
無事合格できてほっとする。
来週は二日間みっちり研修だ。
帰宅後、みるくの連絡帳を見ると先生からのお返事が書いてあった。
それによると。
みるくは足を地面につけた時点からさかあがりをして頭から落ちたらしい。
つまり落下地点はせいぜい50cmから80cmくらいの高さだったということだろう。
てっぺんからではなく低い位置からの落下だったことに安堵するも、
「でもまだ頭痛い〜」とみるくは言う。
遊んでいる時はちっとも痛くないようだけれど、宿題をする時だけ痛くなるのかしら?
「遊んでる時も痛いんだよ〜」とみるくは言う。
じゃあ頭痛がおさまるまではなるべくおとなしくしていましょうね。