こっそり様子伺い(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

今日も今日とてみるくが起きない。
7時過ぎにのそっと起きてきてだらっと支度をして無言で登校。
しばし悩んだ末、こっそり学校に電話して担任の先生と副担任の先生にご相談。
先生の見る限りでは孤立していることもなくお友達と楽しそうに過ごしているらしい。
遅刻をする時もあるけれど、たいがい間に合っているとのこと。
今日も遅刻はしていないそうな。
みるくよりかなりだらしのない生徒が3人くらいいるらしく「1学期はがんばって通学したけれど、そういうのを見て気をぬいちゃったのかもしれないですね」と先生。
ふむ。
みるくはぎりぎり間に合う時間を考えながら登校しているということかしら。
遅刻していないなら問題はないから明日からは7時まで声をかけないことにしよう。
7時まで寝るとみるくが決めているのなら何度も声をかけるだけ無駄なのでその少し前に起こせばよいだろう。
聞いてみてよかった。
あとはそっと様子を見よう。と考えていたら。
下校したみるくはすっかりいつも通りだった。
普通に話すし冗談も言うしいちごと二人でよく笑っている。
ここ数日の反抗期は幻だったのかしら。
とりあえずはよかった。
でもしばらくは注意深く観察することにしよう。