みるく大遅刻(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

昨夜みるくがお風呂に入らず寝てしまったので、シャワーをあびてから出かけられるようにと少し早めに起こす。
ところが今日も今日とてみるくは起きない。
何度声をかけてもゆすっても起きないので7時に再度起こすが反応は同じ。
寝ぼけながら「うっとーしーんだよ」とつぶやかれたので起こす気をなくして私自身が二度寝
8時にいちごを起こしがてらみるくも起こしに行くとようやく下へ降りていった。
二階での作業を終えて9時頃下におりたらとっくに学校へ行ったと思っていたみるくがソファで寝ていたので驚く。
学校はどうするの?と聞くと「今日何曜日?」と聞くみるく。
土曜日だよ。
「まじか・・・」とようやく状況を理解したらしく動きだすみるく。
シャワーをあびて焼きうどんをつくって食べ、さらにカレーパンも食べてからのんびり支度をしている。
すでに遅刻が決定しているのであせる気はないらしい。
今朝の状況について説明すると「おぼえてない」「全然声聞こえなかった」「うっとーしーなんて言った覚えはない。言ったとしても無意識。」とみるくが言う。
「うっとーしーなんて言うんだ、僕。」と驚いている様子。
「申し訳ない」とみるくが謝ってきたのでその件は許すことにした。
とはいえ、同じことを繰り返すのは面倒なので、月曜からは本人からの依頼があった時に限り一度だけ指定時間に声をかけることに決定。
自分で起きる気が無いと起きられないだろうから、私からは起こしませんよ。
みるくが登校したあとでふと思う。
学校から連絡がこない。
連絡もなく生徒が登校してこなかったら電話がかかってくるものではないのだろうか。
「私立だからじゃない?」といちご。
義務教育ではないしねえ。
でもこれって、登校途中で事件や事故にまきこまれても夜まで分からないパターンだなあ。
なんだか不安だ。
数時間後、帰宅したみるくに聞くと「着いたら2時間目が終わっていた」らしい。
さて。急にだらしなくなったこの長男くんをどうしたものかなあ・・・。
夜、担任の先生より連絡をいただいた。
みるくと話をしてくださったらしい。
先生の言葉がみるくに響くことをとりあえず祈ろう。