蕎麦打ち体験(いちご17歳11ヶ月・みるく15歳11ヶ月)

以前から一度体験したいと思っていた蕎麦打ち。
ふと気が向いたので申し込んでみた。
うどんと違ってそば粉の扱いは繊細だ。
うどんのようにぐっと力を入れるようなことはあまりなく、さらさらと作業が進んでいく。
教えていただきつつ、先生と交代でうっていくのだが、一人ではとてもできないなと思う。
のばす作業と切る作業はどちらも楽しいが、かなり難しい。
特に切る工程が難関だ。
できあがりは5人分。
とりあえず一人前をゆでていただきその場で食す。
蕎麦自体はおいしいが太さにばらつきがあるので食べやすい部分とかなりかためな部分とが混在している。
うーむ・・・。
まあ、食べられることは食べられる。
蕎麦自体はもちろんおいしいし。
それなりに上出来。
当然夕食は蕎麦。
いちごみるくの感想は「かため。でも食べられる。」であった。
やはりお店で食べる蕎麦のようにはしあがらないね。
ごめんね。