グライダー(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

みるくはまださかあがりができない。
教えようとしたこともあったが、本人に練習する気がなかったから全く上達しなかった。
ところが最近みるくが「グライダーができないから遊んでもらえない」と言いだした。
グライダーというのは鉄棒の上にカエルしゃがみをした状態から後ろに回転し、その勢いで前に飛び出して着地するというものだ。
当然ある程度鉄棒の高さがないとできない。
みるくはまず第一に高い鉄棒に登ることができないという。
ひょいとジャンプして登るだけではないかと思うのだがそれができない。
少し力を貸して登らせてあげても胸のあたりに鉄棒があたるのが苦しいらしく咳き込んですぐに降りてしまう。
情けないことこのうえなし。
いちごみるくいわく「高い鉄棒はさかあがりで登るんだよ」と言う。
なるほど。
それではまずさかあがりからはじめよう。
さかあがりのコツは体が鉄棒から離れないようにすること。
最初はタオルで鉄棒と体を結んで練習する。
できるようになったらタオルをはずす。
以前いちごはこの方法を使って一日でさかあがりをマスターしたのだが。
みるくはタオルありではできるようになったものの、タオルをはずすとてんで体があがらない。
並行してグライダーの練習もしてみた。
こちらはけっこういいところまで行くのだが、最後に足をのばすところと着地がうまくいかない。
練習のしすぎで右手の平の皮がベロリとむけてしまったので練習終了。
ケガがなおったらまた練習しましょう。
次は手の皮がむけない程度にね。
まずは毎日腕立て伏せと腹筋をやってはいかがかな。