部屋干しで加湿(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

毎年冬は加湿器を使用していたのだが昨年壊れたので捨てた。
そろそろかわりの加湿器を買うべきか否か。
しばらく悩んだ末、加湿器のかわりに安〜い部屋干しの道具を購入してみた。
いちごの部屋には広げて置くタイプ。
みるくの部屋にはつっぱり棒タイプ。
主寝室には今まで使っていたものを設置。
夜に洗濯したものを3部屋に分散して干す。
洗濯物は乾くし部屋は加湿できるしで一石二鳥・・・となるかどうかは分からないが。
とりあえずやらないよりはましであろう。
今年の冬はこれで様子を見ようっと。
部屋干しの道具と一緒に買った便利グッズがなかなかよかった。
雨降りセンサーというもので、ひまわりをイメージさせる受信機と送信機がセットになっている。
送信機側を物干し竿に設置。
雨を送信機が感知すると受信機がなり出すというしくみだ。
私は雨が降っていても長い間気づかず洗濯物をダメにすることが多い。
ためしに設置してみたら目に見えないほどの霧雨でもちゃんとセンサーが感知した。
便利だ。
これで天気が怪しい日でも外に干すことができる。
実際に使う日が楽しみだ。