安心音(いちご小4・みるく小2)

なんとなくふと宮崎在住の友人のことが頭に浮かび、久しぶりにメールで連絡をとったら「ちょうどいまビッグサイトにいる」と返事がきた。
有明の国際展示場(東京ビッグサイト)で今日から2日間開催される東京ビジネスサミットに出展しているのだそうな。
しかもビジネスサミット大賞を受賞したというではないか。
すごい!
彼女が出展しているのは「安心音」という商品。
http://www.nobeoka-sc.jp/heart/index.html
妊娠中の母親の心音をCD化するというものだ。
心音が聞こえるぬいぐるみなどは今までもあったけれど、自分自身の心音CDをつくるというのはこれまでありそうでなかった。
生まれるまでずっと聞いていた母親の心音を聞かせることは赤ちゃんの気持ちを安らがせるのに確かに効果がありそうだ。
詳しい内容はこちら↓
http://www.nobeoka-sc.jp/heart/hajimeni/index.html
いいなあ、これ。
私も一枚つくってみたいかも。
「連絡しようかとも思ったんですけど、携帯が壊れてデータが全部消えてしまって・・・」と彼女は言う。
連絡してみるもんだね。
明日の夜は時間がとれるらしいから会いに行く予定。
楽しみだ。
今夜は満月。
いちごは理科で月と星について学習している。
二階ベランダに設置した記録シートに月の動きをかきこませているのだが、満月は位置が高すぎてシートに入りきらない。
しかたがないので多少の修正を加えて記録。
正確ではないが出入り時間の変化や動きは分かるからよしとしよう。