麦まきといじめ(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

久しぶりのPTA集会。
会議室に行く途中、四年生が花壇のそばに集まっているのが見えた。
今日は麦まきをするのだそうな。
育てた小麦は五年生になってから収穫する。
小麦粉にしてからうどんをつくる予定になっているらしい。
こういう取り組みはすばらしいと思う。
自分達で麦から育ててつくるうどんはきっとおいしいことであろう。
楽しみだね。
PTA集会では最初に校長先生からいじめについて報告があった。
5年生のいじめが発覚したらしい。
いじめがあったクラスでは保護者会を開き、当人との話し合い・指導も進んでいるらしい。
氷山の一角でなければいいが。
学校の状況を一部だけとはいえ報告してもらえるのはありがたい。
来年度はみるくの方で委員をしなければならない。
次も学級代表にしようかな。