茶柱(いちご小4・みるく小2)

昼食時にみるくが「ママ、茶柱たったことある?」と聞いてきた。
何度かあるけどなぜ?
茶柱たつといいことあるんでしょ。いいな。」とみるくは言う。
子供達は熱いお茶を飲むことがあまりないので茶柱がたったところを見たことがない。
それではとほうじ茶を入れてみたが残念ながら茶柱はたたなかった。
茶柱について説明するもいまひとつ理解できていないいちごは湯飲みの壁面に茶柱をくっつけて
「たったよ!いいことある?」と聞く。
わざとたてた場合は無効だと思います。
「ほうじ茶よりも麦茶がいいなー」とみるくは言う。
麦茶では茶柱がたたないのだよ。
またちょこちょこお茶を入れて茶柱が立つのを待つことにしましょう。
飲み慣れたらほうじ茶もおいしいよ。