いちご平泳ぎ合格(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごマカロン
180度に予熱して140度15分上下火でピエも出てきれいに焼けた。
裏側もきれいでペーパーへのくっつきもなし。
ところが二皿目は一部が破けてかたむいてしまった。
これは乾燥不足なのだろうか。
それとも一皿目よりも個数が多かったせいなのか。
庫内の温度は一回目よりもあがっているはずなのに焼きが足りないのか身離れ悪し。
なんなんだろう。
二度目の温度はさげて長めにする方がいいのか、それともいっそあげる方がいいのか。
悩む。
食感はやわらかくて好みだけれど、やっぱり上部に若干の空洞がある。
この空洞化現象はどうしたら解消されるのだろうか。
カロンは空洞ありきという考え方もあるようだが、私の理想は空洞なしのさくふわ食感。
マカロナージュの見きわめも難しいがそれ以上に焼成温度と時間が難問だ。
こればっかりはオーブンのクセもあるからいろいろ試行錯誤していくしかないのだろうな。
いったいいつになったら満足のいくマカロンが安定して焼けるようになるのか。
本当に難しい。
今日はスイミングの進級テスト。
みるくは残念ながら不合格。
あと一歩だったようなので次回は合格できるかな。
いちごは飛び級で一気に2つのバッジをゲット。
平泳ぎの25mに合格したので次はバタフライだ。
「バタフライやりたくないなー」といちごは言う。
「バタフライが終わったら50mでそのあとはタイムでしょ?そこまでやるのー?」といちごが聞く。
せっかくだからバタフライは教えてもらいなさい。
50mは水中ターンが教えてもらえるなら続けた方がいいけれど、タッチターンしか習えないならそんなにこだわることもないかな。
4種目が一通り泳げるようになったらやめてもいいけど体力維持のため運動系の習い事は続けさせたい。
かわりに何を習いたい?といちごに聞いたところ「新体操か空手」だと言う。
ふむ。
どちらもいいね。
水泳も全身運動だから捨てがたいけどね。
検討してみましょう。