ものもらい(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

朝起きるといちごの右目がはれていた。
ものもらいかな。
腫れはそれほどひどくなかったのでほうっておいても治るかなとは思ったが念のため眼科を受診。
診断結果はやはり「ものもらいでしょう」とのこと。
目薬を2種類(タリビットと二フラン)処方された。
タリビットだけでよいような気もするが一応両方点眼。
火曜日までには治るでしょう。
午後、いちごのお友達二人が遊びのお誘い。
みるくも一緒に4人で校庭開放へ。
雨はやんでいたものの、空が暗かったのでお帰りの音楽が鳴るより早めに帰ってくるよう言っておいたのだが。
いちごみるくが帰ってきたのはとっぷり暗くなってから。
「クリスマスイルミネーションがきれいだったから見たかった」と二人は言う。
気持ちは分かるけど。
あぶないから暗くなる前に帰ってきてね。