小岩とマカロン(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

用事があって小岩へ行った。
途中の駅でとっても薄〜い折りたたみ傘(500円)を発見。
ランドセルに入れておくのにぴったりだ。
これは買わねばと3色購入。
小岩で下車したらちょうど雨が降り出すところだった。
買ったばかりの傘をさっそく使用。
便利だ。
帰り道でタイ屋台料理の店ティーヌンを発見。
トムヤムクンラーメンにひかれて立ち寄る。
3種類の麺の中から好きなものを選ぶことができるのが楽しい。
辛酸っぱくておいしかったけれど私には少しすっぱすぎた。
パパはたぶん気に入るだろうな。
帰宅後、マカロンづくりに再挑戦するもまた失敗。
前回よりマカロナージュの回数を減らしたのだがまだまだやりすぎのようだ。
もっと少なくていいのかな。
途中でパトロールに出かけなければならなくなり、乾燥時間を長くしすぎたのも敗因のひとつだったかも。
できあがったのはマカロンではなくひらぺったいアーモンドの焼き菓子。
カリカリさくさく。
これはこれでおいしい。
いちごは何もはさまずにこのまま食べるのが好きだという。
確かにその方がおいしい。
それにしてもお菓子づくりで3回連続して失敗したのは初めて。
なんて挑戦しがいのあるお菓子だろうか。
おもしろい。
成功するまで焼き続けようっと。