いちご発熱(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

朝になると私の熱はすっかりさがっていた。
明るい気分で子供たちを起こしに行く。
と。だるそうに目を開けたいちごが「頭いたい」と一言。
おや。
また熱がある。
かわいそうに。
着衣水泳に参加できないのは残念だが今日はお休みだね。
みるくもいちごにつられたのか「あたまいたい」と言い出した。
こちらはちょっと疑わしい。
言ってるだけじゃないのかな〜。
ちなみにみるくは今日から夏休み。
いちごもあと2日で夏休みだ。
明日は地区班の夏休み子供会があるし、明後日はキッザニアへ行く予定だ。
さっさと病気を治して明日には元気になるぞー。
そんなわけで家でのんびり過ごす。
録画しておいたポケモンの映画を見たり、折り紙をしたり、絵本を読んだり。
家の中で過ごしている限り二人とも元気である。
この調子なら少しくらい出かけても大丈夫だろうと二人に留守番を頼み、かけはぎ屋を探しに外出。
パパのスラックスが3本も破けてきてしまったのだ。
それも不思議なことに全て同じ場所。
右側面の折り目上のちょうど真ん中くらい。
たぶん鞄があたってすれるのだろう。
余談だが「かけつぎ」と言ったら通じなかった。
主に関東ではかけはぎ、関西ではかけつぎと言うようだ。
以前大阪でかけつぎを頼んだ時に数千円ですんだ記憶があったので軽い気持ちでお店に行ってみたら一万円くらいかかると言う。
スーツを新調することを考えれば安いのかもしれないけれど悩むところである。
とりあえず3本のうち1本だけをかけはぎではないあて布形式の補修で頼んでみた。
お値段1500円也。
このしあがりを見てから残る2本をどちらで依頼するか考えることにしよう。