発熱二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

あいかわらず頭痛と寒気がとまらない。
幼稚園の送迎もお休みしてしまいところだがなにしろ今日は終業式。
靴などの荷物を持ち帰らなければならない。
セーターにジャケットという冬支度で幼稚園へ。
今日は大掃除だったらしく「机も机の下もロッカーも床もぜーんぶ雑巾がけして疲れちゃったよー」とみるくが言う。
「お友達がしなかった分もみるくがんばったからさ」とのこと。
そうかそうか。
えらいぞ、みるく。
ふらふらと家に戻るとみるくがソファの上にショールを敷いてくれた。
「ママ、ねていいよ。ママがすぐにねれるようにしといたからね。」とみるくが言う。
ありがとう、みるく。
助かるよ〜。
ソファでうとうとしていたらいつのまにかみるくもソファの下で眠りこんでいた。
みるくはそのまま2時間爆睡。
スイミングへ行く時間になっても起きないので無理矢理起こす。
先週も先々週もお休みしちゃったから今日は行かないと。
来週はテストだもんね。
いつもなら送迎するか一緒にジムへ行くかするのだが今日は子供だけで行ってもらった。
初の試みである。
行きも帰りも必ず二人一緒に行動するよう言い聞かせてから出発。
自転車では曲がり角があぶなっかしいので歩いて行ってもらった。
一時間後。
何事もなく帰ってきた二人の姿を見てほっと一安心。
ありがたし。
昨日に続き今夜もカレー。
カレー大好きな二人は喜んで食べてくれる。
カレーを多めにつくっておいてよかった。
今日も一人でさっさと就寝。
明日には治っていますように。