みるくの個人面談(いちご小2・みるく年長)

今日は幼稚園にて個人面談。
面談時間10分の間にみるくの話をいろいろ伺うことができた。
以下に箇条書き。
■決まったお友達はいないけれどいろいろな子と遊んでいる
■朝、お友達がみんなで遊んでいても一人で読書をしていることがある
 自分の世界をきちんと持っている
■お片づけが得意でお友達が遊びに行ってしまっても一人で最後まで片づけてくれる
■ただ、片づけに熱中しすぎてお祈りの時間にも片づけ続けていることがある
■制作が早い
 折り紙の折り方を教えた時に数枚重ねていっぺんに早く折ってしまったので
 頭がいいなあと驚いた
■マーチングも覚えが早いので覚えていないお友達に教えてあげている
■お弁当はお友達も楽しみにしている 
 話に花が咲いてしまうのか時間内に食べきれないこともしばしば
■一番すごいところはお友達の良いところを見つけてほめてあげられるところ
 (〜ちゃんは絵が上手にかけたね、とか
  〜くんはマーチングの練習が上手にできたね、など)
 自然にそういうことができる子はなかなかいない   
などなど。
4月にクラスがスタートしてからほんの数ヶ月しかたっていないのにこんなにいろいろなお話が聞けるとは思っていなかった。
よく見てくださっていてありがたい。
みるくは家ではあいかわらずの甘えん坊だが、幼稚園ではしっかり生活できているようだ。
先生からのお願い事は「夏休みはママの料理のお手伝いをがんばりたい」と言っていたのでご協力下さい、ということであった。
了解であります。
子供と一緒にお料理がんばりませう。
夜。
私、発熱。
寒気と頭痛がひどい。
倒れるようにして眠っていたらみるくが氷枕やタオルをせっせと運んできてくれた。
なんて気が利く優しい子なの〜。
ありがとう、みるく。
ほんとにありがとう〜。