かゆいみるく(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

みるくが昨日から「かゆいかゆい」とタマブクロをぼりぼりかいている。
見たところなんともなっていないのだがとにかくしょっちゅうかいているのでかわいそうになってきた。
パパに相談メールを送ったところ「洗うべし。あせもだよ。」という返事がかえってきた。
あせもではないと思う。
とりあえずシャワーで洗わせてみたもののみるくは依然として「かゆいかゆい」と言い続けている。
病院に連れて行っても治るとは思えないけれど本人が「病院いく」というので連れて行ってみた。
乳幼児医療証ありがたし。
実費だったらたぶん連れて行かないだろうな。
先生は「うーん」と悩んだすえに「とりあえず弱めの軟膏とアレルギー用の飲み薬出しておきますから様子を見てください」とおっしゃる。
薬を飲むほどではないと思うので軟膏だけ塗ってみた。
が。
効果なし。
やっぱりね。
「おくすりぬってもかゆいよ〜」とみるくがぶつぶつ言う。
我慢するしかないねえ。
とりあえず様子をみましょ。
早く治るとよいね。