ハリーポッターチェスコレクション

昨日にひき続きハリーポッターの話。
映画のCMと同じくらいみるくがさわぐCMがある。
デアゴスティーニが創刊した「ハリーポッターチェスコレクション」だ。
みるくはCMを見るたびに「ママー!すっごいよこれ!ほしいね!」とおめめキラキラ。
確かに見てるとちょっとほしくなる。
でも全部集めるとかなりの金額になるんだよねー。
とりあえず創刊号は安いからこれだけでも買っちゃおうか?
なんてつられてしまったのは私。
デアゴスティーニの思うつぼである。
結局、現在発売されている3号まで買ってしまった。
安っぽいと評判が悪いのでどんな駒が入っているのかと心配したが実際に見てみるとそんなに悪くない。
少なくともいちごとみるくは大喜びである。
3号におまけでついてくるタイムターナーはかなりちゃちだったけど。
パパに教えてもらってチェスにチャレンジするもなかなかルールを理解できない二人。
こういうゲームは実際に遊びながら覚えていくものなのだろうな。
将棋や囲碁も一通り教えてあげたいけれど、弱いからなー、私。
名古屋の父と兄は強いから機会があったら教えてもらってくれたまへ。

おまけ
3軒隣の家に住んでいるいちごと同じ年のRちゃんが
「うちのママもハリーポッターチェスコレクション3号まで買ってきたよ!」と言っていた。
「誕生日プレゼントに名探偵コナンのDS買ってもらったの」とも言っていた。
とっても話があいそうでうれしい。