振替休日(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

今日はバザーの振替休日で幼稚園は休園。
いちごが小学校へ行く時間になってもみるくは起きてこない。
お休みだから朝寝坊をしてもよいのだけれどおねしょをされると困るのでトイレだけはすませてもらうことにした。
起こされたみるくは目を開けるなり「マリオの夢みてたのにー」と言う。
クッパのところまで行ったのにママが起こしたから負けちゃったじゃないかー」だそうな。
おお。それは失礼。
二度寝して夢の続きを見てくれたまへ。
トイレをすませたみるくは目が覚めてしまったらしくベッドへは戻らず着替えて一階へ。
よし。
パパを駅まで車で送っていく途中、スーパードンキーコングのCMが流れた。
「お、これおもしろそうじゃん」とパパが言う。
「みるくの誕生日に買っちゃろうか?」とパパがみるくに聞くとみるくは目をまんまるにして「えー?いいの?」と大喜び。
それからみるくは少しの間、にへらにへらと笑いながら何事か思いめぐらしていたが。
「でもみるくはスーパーペーパーマリオがほしいんだよなー。
 だからドンキーコングはパパの誕生日に買ったら?」とパパに提案。
そうきたか。
かしこいな。
パパを見送ったあとは家でのんびり。
「ねむい〜」と床の上でゴロゴロしているみるくにパンづくりを手伝ってもらった。
朝食用の食パンとおやつ用のはちみつパンを焼く。
はちみつパンの成形をみるくにお願いしてみた。
最初はまるくしようと試みていたが途中であきらめたらしくだんだんおかしな形に変形。
味は同じだからどんな形でもよいけどね。
焼きたてをみるくと一緒に食べた。
ひさしぶりのはちみつパンはふかふかで甘くてとてもおいしかった。
しあわせ。
ちなみに私の炭水化物ダイエットはなんとなくなしくずし的に終了。
目標体重までは1kgおよばなかったがとりあえず現状維持を目標にしていこうと思う。