とびひ?(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

先週からみるくが腕をかき続けている。
最初はざらざらしているな、というだけだったのだがかきすぎてかさぶたになり、それをまたひっかいて・・・ということを繰り返しているうちに両手全体と足にまで広がってきた。
先週皮膚科で処方していただいた塗り薬を使っているのだが、薬を塗ってもかゆみがおさまらないらしくついかいてしまうらしい。
実際にとびひを見たことがないのでとびひがどんなものかはよく分からないのだがだんだん広がってきているところから察するにとびひのなりかけかも?
明日の朝一番に病院で見てもらうことにしよう。
今日は公文。
15時に子供たちを教室へ送る。
2時間半後、いちごから「おわったよ」というメールがきたので迎えに行ってみると。
めずらしいことにみるくがまだ終わっていなかった。
終わったプリントは算数が2枚のみ。
いったいいままで何をしていたのだ、君は。
しかたがないのでみるくの隣に座り一緒に取り組む。
やる気のない時のみるくは全く集中力がない。
全てが終わったのはなんと19時。
勘弁して〜。
もう寝る時間じゃん。
明日からはちゃんと集中して終わらせてね。頼むよ。