バースデーイブ(いちご小5・みるく小3)

今日は実験教室。
みるくは午前中に通常クラス。
いちごは先週の振替で午後に専科。
三年生の今月のテーマは酸素。
今日は還元についての実験だったらしい。
いちごは月について学習し、三球儀なるものをつくってきた。
三球儀というものの存在を私は今日初めて知ったのだが、スグレモノだ。これはよい。
細い板の上に太陽、地球、月が一直線上に並んでおり、月が地球のまわりを回るようになっている。
これを使うと地球と月の位置関係と月の満ち欠けがよくわかる。
いちごも「これ分かりやすくていいでしょ」とご満悦だ。
やっぱり専科のカリキュラムはよいね。
もちろん通常クラスもよいけれど。
話は変わって明日はみるくの誕生日。
「明日は忙しくてできないから」と学校の宿題と公文の宿題二日分を終わらせるみるく。
えらいぞ。
例えそれが「朝からゲームをしたいから」という理由であっても。
いちごは「マクドナルド行きたいから」という理由でなんとかプリント一日分を終了。
「みるくの誕生日までにケーキどんがほしい。お祝いしたいから。」
ということなので宿題が終わった二人を連れてマクドナルドのハッピーセットを買いに行く。
みるくがほしがっていたわだいこどんとマクドナルドンは売り切れだったが、第三希望のメカどんがあったのでそれをゲット。
いちごは希望通りのケーキどんをゲット。
さっそくバースデーソングをならしてみるくに聞かせていた。
実際のバースデーケーキも一日早めに本日用意。
久しぶりにつくった上に、なんのビジョンもなかったのでとても不格好なケーキになってしまった。
生クリームも泡立てすぎたのかなめらかさにかけるし。
いろいろ反省。
明日は良い誕生日にしようね。