TV番組データ消失(10歳11ヶ月・8歳11ヶ月)

今日は実験教室。
いちごとみるくではクラスの開始時間に30分の差があるので別々に出発。
五年生のテーマは「土をさぐれ」。
今日は土の種類による違いを観察。
三年生は「酸化と還元」。
酸素を取り出す実験をしたらしい。
午後、ブルーレイディスクレコーダーが故障。
突然データが消失してHDDにアクセスできなくなった。
リセット作業により、一時的に復旧したもののすぐにまた問題発生。
今度は完全に電源が入らなくなってしまった。
購入してからまだ2年しかたっていないのに。
泣ける。
5年保証をつけたはずなのに保証書が見つからず、販売店に相談。
なぜか店にも保証のデータが残っていなくてあせる。
結局、試行錯誤の末なんとかデータは発見され保証を受けられることになったのはうれしいが、
HDDとディスクドライブは総とっかえ。
当然データはすべて消失。
録画していたお気に入りやまだみていない番組の全てが消えてしまったのだ。
まいった。
そろそろお気に入りをブルーレイにうつしておかねばと思っていた矢先だったのでさらにつらい。
後悔先に立たず。
まめにバックアップはとらないとだめだね。
・・・と、最近PCの写真データについても同じことを書いたっけ。
進歩してないなあ、私って。
反省。