稲刈り(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日は稲刈り。
いちごみるくが5月に田植えをした田んぼへ稲を刈りに行く。
私は同行しないので、これは帰宅後に子供達から聞いた話。
まず現地に到着して最初にしたのは太巻き作り。
豆太の顔の太巻きをつくったのだそうな。
お昼は豚汁と自分でつくった太巻き
昼食後に、お待ちかねの稲刈り。
稲刈りは班ごとの交代制。
いちごみるくの班は前半がはざがけ担当。
お友達が刈ってきた稲を片手で持てるくらいの束にしてそれを2つつくってバッテンにする。
その束をひもで結び、回転させて結束を固くしてから干す。
後半は稲刈り。
鎌を手にざっくざく。
「稲刈りの感じがおもしろくてクセになりそうだったよ」といちごは言う。
「すごく楽しかった。また来年も行きたい。」といちごみるくは言う。
帰りは高速道路が渋滞して、18時到着予定が15分単位でのびていく。
携帯サイトをチェックしながら待っていたが、結局バスがもどってきたのは19時45分であった。
私は待ちくたびれたが、子供達は楽しかったようでなにより。
おつかれさまでした。