カルシウム七変化(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのみ実験教室の特別実習。
いまにも雨が降り出しそうな天気だったので、折りたたみ傘をリュックに入れていくように指示。
案の定、みるくが出かけてからわりとすぐに雨が降り出した。
そのまま雨は勢いを増して、雷雨へ。
折りたたみ傘じゃたよりなかったかな〜と、帰りは最寄り駅まで車でお迎え。
驚いたことにみるくは傘をさしていなかった。
どうしてささないのかと聞くと「忘れた」という。
なんとみるくは傘を持っていき忘れていたのだ。
えー?
駅から教室までの道のり(徒歩7分)はどうしたの???と聞く私にみるくはこともなげに「走った」と一言。
えー?あの雷雨の中を傘もささずに?
さらに驚くことにみるくの髪も服もほとんどぬれてはいなかった。
「歩いているうちにかわいた」らしい。
そうはいっても体が冷えたでしょう?
なにしろ外気温は19度。
なんでこの天気で傘を忘れるかなあ。
風邪ひかないといいけど。
本日の実験テーマはカルシウム七変化。
カルシウムの純粋な姿が金属であることを実験で確認。
ほかにも様々な実験を通してカルシウムの化学変化について学習したらしい。
水をかけただけで起こる発熱反応を利用して目玉焼きをつくってみたり、チョークをつくったり。
楽しい実習だったようだ。
身の回りでもカルシウムを探してみてね。