遊び方(いちご小5・みるく小3)

ラクトが休講になったので、みるくはSくんKくんと一緒にうちで遊ぶ約束をした。
SくんがくるなりDS開始。
数分後、Kくんが合流したがKくんはDSがないので見ているだけ。
「やらせてよ」とKくんが言っても、なかなか交代はしてもらえない。
全員がDSを持っていて通信できるのならともかく、そうでないならみんなでできるWiiにしたら?
「じゃあこれだけやってから」とDSを続けるみるく。
あのねえ。
そういう態度ってどうなの。
せっかく友達が遊びにきてるんだから、一緒に遊べる方法を考えなさいよ。
そんなわけで、Wii Sports Resort
久しぶりだなあ、このゲーム。
飛行機の対戦ゲームを選んで、交代で遊ぶ3人組。
ゲームの持ち時間である30分を過ぎてもみるくが続けようとするので、明日の分からさしひくよと声をかける。
5分ほど超過したところでみるくは「明日できなくなっちゃうから」とゲームを終了。
「ほかの遊びしようよ」と3人はゾムツールをはじめた。
それぞれの作品をつくった後、今度は外で遊びはじめる3人。
よしよし。
SくんとKくんは外が暗くなるまで遊んでから帰って行った。
ゲームばっかりじゃなくて、いろいろな遊びを楽しんでくれたまへ。