洗車(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

いちごと「YahooBB」ごっこをしていたらみるくまで「やっふーびーびー」というようになった。
や行が発音しにくいらしく「あっふーびーびー」になってしまうようだ。
今日は友人とランチをする予定だったが流れてしまったのでのんびり過ごす。
ガソリンスタンドに洗車に行くといちごが「あの中に入りたい」と洗車機を指す。
私も子供の頃洗車中の車の中にいるのが楽しみだった。
洗車機がゴゴゴゴゴと近づいてくるのが怖いのか最初は二人ともかたまっていたが水や泡が吹きつけられるときゃーきゃー言いながら笑い出した。
いちごは窓ガラスをこすって外についている泡にさわろうとする。
「もう一回くる?もう一回くる?」と洗車機が通り過ぎるたびにいちごが聞く。
かなり気に入ったらしい。
これからは洗車のたびに楽しい一時を過ごせることであろう。
夜は家で焼肉。
いつもお世話になっているK家より高級伊賀肉が届いたのだ。
ありがたし。
いちごとみるくはわき目もふらずにお肉を食べ続けている。
焼いても焼いてもすぐにみるくはお皿を空にして「あ!あ!」と催促してくる。
おいしいものはよく分るのだなあ。
私がつくる食事もこのくらいの勢いで食べてくれるとうれしいのだが。
それにしてもやわらかくて美味なお肉であった。感謝。