謎解き(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

最近いちごがよく「おっとおっとおっとおっと、かってかってかってかって」とリズムをつけて言う。
運動会の練習でしているのだろうかと「幼稚園で習ったの?」と聞くと
「ちがう。これはにほんごよ。」と言う。
日本語なのは分るがいったいなんなのだろうか、と謎に思っていたがようやく解明した。
出典はNHK教育の『にほんごであそぼ』だった。
最近うちでは夕方のNHK教育番組を見ていなかったので分らなかったのだ。
どうやら幼稚園で『にほんごであそぼ』のビデオを見せてもらったようだ。
「おっとおっとおっとおっと、がってんがってんがってんがってん」が正解だった。
いちごが「かってかってかってかって」と言うとみるくが「おっとおっとおっとおっと」と言う。
二人でかけあいをしている姿はなかなか楽しい。
おまけ。
いちごが帰宅後自分から洗面所に行き手洗いうがいを全部一人でしていたので「全部一人でできてえらいね」と声をかけたら「ありやとー。そんなこと言ってくれてありやとー。」
という返事がかえってきたので思わず笑った。