雨はまた空に戻る(3歳11ヶ月・2歳0ヶ月)

朝いちごが公文のプリントをしていたら『あかちゃんがもうすぐうまれるよ』というくだりがあった。
そのプリントをしながら「Mお姉ちゃんだね」といちごが言う。
パパの弟夫婦のことだ。
この前愛媛で会った時にMお姉ちゃんが妊娠していることを話したのを覚えているのだ。
「お母さんおなか大きくなってるね。でもMお姉ちゃんだけやで。T兄ちゃんはちがうよ。」
というので笑ってしまった。
そりゃあT兄ちゃんは産まないでしょう。
外に出ると雨が降っていた。
雨を見ていちごが「雨が降って、またお空にあがって、雲になるのね」と言い出した。
おー。すばらしい。
確かこの雨についての話はケロケロケロッピのビデオで言ってたっけ、と考えていたら
「ケロケロケロッピが言ってたよ」といちごが続けた。うむ。やっぱり。
いろんな媒体から知識を吸収してるんだなあと感じた。
今日はひさーしぶりの英語サークル。
Mちゃんちで開催。
ものすごくひさしぶりだったので私は曲を忘れがちだったが子供達はしっかり覚えているらしく楽しんでくれた。
今日の絵本は「Tooth Fairy」と「Filbert the fly」の2冊。
歯が抜けたら枕の下に置いて寝るとTooth Fairyがきてコインと交換してくれるんだよ、と話すと驚いていた。
そういえば私も子供の時、抜けた歯を枕の下に置いて寝たら100円にかわってたっけ。
ママたちも驚いていたところを見るともともと日本にはない習慣なのかな。
「Filbert the fly」を読んだあとクラフトでハエをつくる。
細長く切った厚紙の先に画用紙で切ったハエをつけてゆらゆらと飛ばしながら
「Where is the fly?」「It's on my head」などとやりとりをして遊ぶ。
やはりサークルは楽しい。
ママメンバー5人中3人が妊娠中でそのうち2人の出産予定日が近いのでなかなか開催しにくいが
ほそぼそと続けていきたいと思う。