ハワイアン(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日は家でのんびり過ごす。
お昼はひさしぶりにパスタをつくった。
いちごもみるくもけっこう食べてくれたが具は食べずに麺のみ。うーむ。
最近二人とも野菜をまったく食べてくれなくなった。
すりおろしたりみじんぎりにしたりしてまぜこんでしまえば食べてくれることもあるが野菜単体では食べない。
そのままおいしく食べて欲しいのだが困ったものだ。
夜いちごが「プリントしたい」と言い出した。
目が悪くなると困るので基本的にプリントは夜にはしないで朝することにしている。
でもせっかくやる気になっているのだからと5枚ずつ渡す。
最近はいやがってなかなかやってくれなかったのだ。
週末はさぼってしまったので3日ぶりだ。
気分がのっているのかすぐに終えてしまい「もっとしたい」と言う。
さらに5枚ずつ渡す。これもすぐに終えてしまった。
よしよし。この調子で明日からもやってください。

パパの弟夫婦からハワイ旅行のお土産が届いた。
パパにTシャツ、私にレスポのポーチ、いちごとみるくにカセットつき絵本が入っていた。
私たちそれぞれのことを考えて選んでくれたんだな〜とうれしく思う。
いちごとみるくは新しい絵本に大喜び。
本のサイズが大きめで絵がカラフルで美しいので気に入ったようだ。
いちごが「ママ〜。一人じゃ読めないから読んで」と言うのでカセットをかけながら一緒に見る。
いちごもみるくも知っているマザーグースの曲がハワイアンになって歌詞も替えてある。
一曲につき2ページになっていてめくるとオチがつくようになっているとても楽しい絵本だ。
特にみるくは曲にあわせて体をゆらしながら喜んで見ている。
ハワイアンのリズムが心地よい。
またお気に入りの絵本が一冊できてよかったね。