みるく二歳!(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日はみるくの誕生日。
朝からデパートに買い物に出かける。
みるくはエスカレーターが大好きで見ると乗らずにはいられない。
店内に入るとまずはエスカレーターへ直行。
最上階まで乗り継いでいく。
降りたところは催事場。物産展をやっている。
これはひとまわりしなくては。
スポンジがふっわふわのおいしいケーキがあったので誕生日ケーキとして購入。
ほかにも生酢こんにゃくや生麩なども買う。
本屋の階に寄ったらみるくがパズルを手にして離そうとしないので誕生日プレゼントとして購入。
一番簡単なのを買ってあげようと思ったのにみるくが選んだのは一番難しいレベルのものだった。
どうしてもこれがいいと泣くのでそれに決める。
いろいろ見て回っているうちにみるくが眠ってしまったので帰宅。
夕食のあとお待ちかねのケーキにろうそくを2本たてる。
いちごがバースデーソングを上手に歌い、みるくも一緒に口ずさむ。
みるくはろうそくを吹き消そうと「ふー」と言うが口の形が「い」になっているので息が飛ばない。
何度やっても火が消えないのでいちごが手伝って吹き消す。
これが気に入ったらしくもう一度火をつけて欲しいとみるくが言う。
再度火を灯して歌からくりかえす。
今回もいちごが吹き消す。
みるくが大喜びして何度も催促するのでこれを5回くらいくり返した。
よっぽどうれしいらしい。
なのにみるくはなぜかケーキ自体はほとんど食べない。おいしいのになあ。
いちごは一切れぺろりとたいらげた。
おいしかったね。来月のいちごの誕生日にまた買おうね。