幼稚園へ(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

いちごは今日から幼稚園復帰。
ひさしぶりの幼稚園なのでなじめるかどうか心配しながら送り出したが本人は笑顔でバスに乗っていった。
いちごはすぐにお友達とうちとけられたようで帰りもにっこにこのいい顔で帰ってきた。
ものすごく楽しかったらしい。
そりゃあ家でごろごろしているよりも幼稚園でお友達と遊んだ方が楽しいであろう。
幼稚園で歌ったらしく「この指とまれこの指とまれ〜とまったら友達、友達とまれ〜♪」とくりかえし歌う。
これはNHK教育のおかあさんと一緒で流れていた曲なので私も知っている。
一緒に歌うと「ママは歌わないの!いちごちゃんだけ!」と怒られる。
みるくもこの歌を知っているので一緒に歌おうとする。
するとみるくもいちごに怒られる。「No, no, no, no, no!歌わないで!いちごだけ!」
「ひらひらちょうちょがとまっちゃった〜」のところを「キラキラちょうちょがとまっちゃった〜」とまちがえて歌っているのがかわいい。
公文もひさしぶりに行く。
ひさしぶりということが良い効果を生むのか集中してプリントができたようでいつもよりも早く終わった。
すばらしい。
みるくは朝も昼も夜も食欲がないらしくまともに食べてくれない。
熱はないし機嫌もそれほど悪くないのだが食事をしてくれない。
バニラアイスだけはなんとか食べてくれた。
夜になるとまた微熱が出てくる。
しっかり食べないと元気になれないよー。