友人Rの訪問(いちご3歳11ヶ月・みるく1歳11ヶ月)

友人Rが京都の学会の帰りに泊まりにきてくれた。
今日はRちゃんが泊まりにくるよ、といちごに教えると
「Rちゃん?ママのおうちに遊びにくるの?」とうれしそうだ。
何度も会ったことがあるのでちゃんと覚えているようだ。
パパが冗談で「Rのおばちゃんがくるよ〜」と言うといちごは「えー?おばちゃんじゃないよー。Rちゃんでしょ。」と反論。
なかなかナイスな反応だ。
独身女性におばちゃんは失礼だもんね。
いちごもみるくも来客がうれしいらしくはしゃぐ。
お客様用に用意した布団の上でコロコロと遊んでいる。
いちごは自分のおもちゃをRに見せて説明したりしている。
「すごいねー」と言われるのがうれしいらしくちょっと自慢げだ。
いちごもみるくも興奮しているので遅くまでちょろちょろしていたが大人同士で話しこんでいる間にいつのまにかリビングで眠りこんでしまった。
二人が寝たあとも酒盛りはつづく。
お互いの近況や友人達の近況、ニュースなどなど。
ひさしぶりにゆっくりと話せて楽しかった。