英語サークルのクリスマス会(3歳2か月・1歳3か月)

友人に借りたSPY FOXというCD-ROMを見ていたらいちごがはまった。
クリックするたびに物が動いたりするので楽しくてしかたがないのだ。
与えられた指示に従い謎を解いていくという話のようだが、全編英語なので難しい。
早口でなかなか聞き取れないのだ。
これを貸してくれたのは英語サークルのママ友達だが、彼女の6歳の息子Sくんは楽しんでさくさくこなしているという。さすがだ。
いちごにもそろそろマウスの持ち方や遊び方を教えてみようかな。
今日は英語サークルのクリスマス会。
クリスマスの歌にあわせて踊ったり歌ったり、紙芝居や絵本を読んだりして遊ぶ。
今日のクラフトはクリスマスストッキングづくり。
緑の画用紙を靴下型に切って、飾りと持ち手のひもをつけるだけだ。
この中にキャンディーを入れてできあがり。
子どもたちはキャンディーをもらえて大喜びだ。楽しいクリスマス会になってよかった。
帰りの車の中でいちごが「もうすぐおうちつくね」とつぶやいた。
道が渋滞していて家まではまだまだ遠い距離だったので「まだ時間かかるよ」と言ったらだまりこんだ。
そのあと15分くらいしてから泣きそうな声で「おトイレ・・・」とつぶやいた。
帰る前にトイレに行くかどうか聞いた時いちごが「おトイレない」と言ったのを信じて連れて行かなかったのが失敗だった。
かなりがまんしていたようで体をよじらせながら泣き出してしまった。
コンビニもすぐには見つからず、とうとうおむつにおもらししてしまった。
かわいそうなことをしてしまった。
これからは移動前には必ずトイレに連れて行くようにしよう。