メリークリスマス!(3歳2か月・1歳3か月)

クリスマスの朝、ねぼけまなこのいちごの第一声は「Santa will come soon・・・」だった。
「Santa did come!Santa Claus came last night and gave you a present!Wake up!Com'on!」と起こすと走ってリビングへ入っていった。
いちごの靴下には本物の聴診器。みるくの靴下には天使のねんど。
靴下に入らなかった大きなプレゼントはツリーの根本に置いてある。
いちごがさっそく包みを開けると中から布製のドクターバッグが出てきた。
最近いちごはお医者さんごっこにはまっているのでドクターバッグの中身を見て大喜び。
聴診器・血圧計・体温計・ぬり薬・のみ薬・ライト・注射器・ヘッドミラー・リフレックハンマー・はさみの10種類が入っている。
もうひとつの聴診器はプラスチックで安っぽいがちゃんと振動板がついていて心臓の音などを聞くことができる。
アメリカの救急隊員が実際に使っていると書いてあった。
私も実際に心臓の音を聞いてみたが、3人それぞれ心音のスピードが全然違っていておもしろかった。
みるくの心音はとにかく早いのだ。
朝からいちごが診察ごっこをはじめてしまったので、家中のぬいぐるみの診察が終わるまで食事ができなかった。
午後は友人主催のクリスマスパーティーに行く。
アメリカ人をサンタクロース役で招いて、歌を歌ったり、ゲームをしたり、プレゼントをもらったりするのだ。
みるくはわりとすぐに慣れたのに対して、いちごはずっと貝になってかたまっていた。
終わるころになってようやく慣れて元気になった。
初めて行く場所だったので警戒してしまったのだろう。
警戒心があるのは賢いということでもあると思うが、次はもう少し早く慣れてくれるといいな。
夜は映画「サンタクロース」を見る。
昨年見た時はあまり興味を持たなかったいちごだが、今年は楽しんで見てくれたようだ。
この映画の続編「サンタクロース・リターンズ」がもうすぐ上映されるらしい。ビデオが出たら借りて見ることにしよう。