公文のクリスマス会(3歳2か月・1歳3か月)

今日は免許の更新と公文のクリスマス会。
日曜日にパパに子供を見てもらって行く予定だったのだが、仕事がいそがしくてそれどころではなかった。
更新期限がせまっているのでダメもとで子連れで行ってみたら意外と大丈夫だった。
ほかにも子連れできている人がいてほっとした。
待ち時間が長くて疲れたがなんとか無事更新できてよかった。
新しい免許は2008年1月まで有効。
その時にはいちごもみるくも小学生になっている。不思議なかんじだ。
試験センターを出てすぐに公文のクリスマス会へ移動。
絵本の読み聞かせや手遊びのあいまに子供たちによる音読発表会がある。
いちごが人前で発表できるかどうか心配だったが、意外とすらすらと読んだので驚いた。
いちごが読んだのは「はとがとぶ・はとがとぶ・からすがとぶ」の3文だけだが、
みんなの前に立っても固まることなくちゃんと読めた姿に成長を感じた。
えらいぞ、いちご。よくやった。
夜はサンタさんの話をして過ごす。
地図を見て北極を探したり、絵本を読んでサンタさんがどうやってくるのか話した。
エスさまに関する絵本も読んだがいちごはサンタさんの方が気になるようだ。
昨年のクリスマスはサンタクロースのこともプレゼントのことも全然理解していなかったが今年は心待ちにしているようだ。
ノーラッドのサンタ追跡プログラムを見て、サンタさんは今オーストラリアにいることを確認。
http://www.noradsanta.org/japanese/home/index.html
寝る前にいちごと一緒にサンタさん用のクッキーとミルク、トナカイ用のにんじんを用意して食卓の上に置いた。
さてさて。
明日の朝が楽しみだ。