おうちでクリスマスパーティー(3歳2か月・1歳3か月)

今日は家でクリスマスパーティー
お昼前にパパは会社に出かけ、私はお買い物と車のサービス点検へ行く。
車を点検してもらっている間、1時間ほど店内で過ごす。
いちごとみるくはおもちゃのピアノで遊んだり、布サイコロにのってはねたりして遊ぶ。
4時には仕事が終わるとパパが言っていたので4時半ごろ会社へ迎えに行く。
が、しかし。6時を過ぎても連絡はなし。
6時半をこえてようやく合流。
会社どなりのデパートでクリスマスケーキなどを買って帰る。
せっかくのごちそうなのにいちごもみるくもあまり食べなかった。
ケーキでさえも残した。なぜだろう。
いちごはごちそうさまと言って遊びだしたあとで、まだ食べている私のところへきて「チキン食べる」だの「ケーキ食べる」だのと言いはじめた。
普段なら許さないところだが、今日はさきどりクリスマス。
特別に大目に見てあげよう。
生春巻きとケーキがおいしかった。幸せ。
いちごは生春巻きはいらないという。おいしいのに。
食事が終わるとけっこう遅い時間になってしまったのでシャワーだけあびて就寝。
眠そうだったわりには二人とも遅くまでがんばって起きていたものだ。
パパがいるのではしゃいでしまったのだろう。
明日からはまた早寝早起きにもどそうね。