Mちゃんと遊ぶ(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

今日はひさしぶりにMちゃん宅へ遊びに行く。
Mちゃんはみるくよりも3か月ほどお姉さんだ。
3か月しか違わないのにもうはっきり単語を話しているのでびっくり。
あごを指さしながら「Chin」と言ったりできるのだ。すごいすごい。
そういえばいちごの時は体の部位などを0歳のころから教えていたがみるくには全然していない。
もうちょっとみるくにも語りかけてあげないとな〜と反省。
みるくは少し人見知りしたが、いちごはMちゃん宅に入ったとたんリラックスして遊びモード全開。
自分の家にはないおもちゃがたくさんあるので楽しくてしかたがないのだ。
かたっぱしから出しては遊んでいく。
3人それぞれ違う遊びをしているが、時々は一緒に遊ぶようになってきた。
もう少し年齢が大きくなれば上手に一緒に遊べるようになるだろう。
以前ここで遊んだ時はいちごがMちゃんとおもちゃを取り合って泣かせたりしていたが、今日はけんかすることもなく仲良く遊んでいた。
家を出る前に「Mちゃんを押したりしちゃだめだよ」と言い聞かせておいたのがきいたのだろうか。
その時いちごは「うん。みるくは押していいね」と、Mちゃんにはしないけれどみるくにはしてもいいよね、ときりかえしてきた。
みるくのことも押したりしちゃだめだよ、とは言っておいたがちょっと笑ってしまった。
いちごは自分の宣言通り、Mちゃんには何もせず、みるくのことは押しのけたりしていた。
うーむ。まあ、他人様にご迷惑をおかけしなければよしとしよう。