制服受取(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

今日は朝からいそがしい。
午前中は、隣市のサークル。
今年はこれが最後のサークルだ。
この一年でいろんなことができるようになったな〜と感慨深い。
まず、名前・年・住所・電話番号・誕生日が言えるようになった。
最初は全然できなかった迷路や、絵と文字をつなげる遊びなども今ではさくさくこなしていく。
春からは幼稚園なので3月いっぱいでこのサークルは終了。
ちょっとさみしい。
午後は幼稚園で制服の受取り。
制服・靴・かばん・用具一式など、注文しておいたものを買い取るのだ。
こんな日にかぎってあいにくの雨。
みるくを抱っこして傘をさして、荷物一式を運ぶのはかなりつらかった。
なにしろ用具一式がすごく重い。いったいなにが入っているのだろうか。
そのあとすぐに英語サークルへ。
今日は用事が3つ重なってしまったのでかなり忙しかったがなんとかなるものだ。
サークルについてみると、うちのほかには1組しかきていなかった。
どうやら風邪がはやっていてみんなお休みになってしまったらしい。
2組だけとはいえ、子供が計4人いるのでけっこうにぎやかで楽しいものになった。
曲にあわせて思いっきり走り回って汗をかく。
クラフトはトナカイをつくる。
いちごとみるくの足形をとり、それをトナカイの顔にするのだ。
ちょっと犬っぽくなってしまったがなかなかかわいくできた。
いちごはいつのまにかはさみの使い方が上手になって、足形を一人でさくさくと切り抜いた。
このトナカイはツリーと一緒にしまっておいて、来年またつくって大きさをくらべてみることにしよう。
どれだけ大きくなっているだろうか。楽しみだ。