インフルエンザ予防接種追加(3歳2か月・1歳2か月)

今日はインフルエンザ予防接種の2回目。
子供は2回に分けて接種するのだ。
いちごに予防接種に行く説明をしていたら前回痛かったのを思い出したらしく抵抗をはじめた。
「病院行かないの。ビスコに行く!」ビスコじゃなくてジャスコなんだけどな。
じゃあ、病院に行ってからジャスコにお買い物に行こうね、と説得しつつ車にのせる。
今度は「もう肩にちくっとしたの。ビスコに行く。」と言い出した。
注射は終わったからお買い物に行こうと言いたいらしい。
まだしてないでしょ。これから病院行ってするんでしょ、と言うと
「みるくは痛いね。いちごは痛くないね。」とみるくだけ注射することにしたいらしい。
いろいろ知恵をしぼって考えるものだ。
前回泣かなかったみるくも今回はいちごの泣き声につられ泣き。
二人ともよくがんばりました。
みるくは来週はしかの予防接種の予定だが、いちごは当分なし。
こういうことは早めにすませておかないとね。
ジャスコでエレベーターにのった時に、みるくを窓側に立たせてみた。
ガラスばりなので外が見えるのだ。
エレベーターが動き出したとたんみるくがビクっとしてガラスにしがみつき泣き出した。
どうやら怖かったらしい。
笑ってはかわいそうだけれど、ちょっと笑えた。