断乳3日目(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今日で断乳開始から3日目。
桶谷式母乳相談室にて廃乳処理をお願いする。
手技を受けたあとは胸が軽くなりとてもラクになった。
一週間後は自分で行い、次回帰省する際にまたお願いすることになった。
みるくはだいぶおちついてきたのか、食欲も出てきたしミルクも少し飲むようになった。
眠る時もしばらくコロコロしたあと自分で私の腕の中に入り眠るようになった。
体がくっついていれば安心して眠れるようだ。
それでも夜中に目が覚めた時はまだ泣く。
これも次第にぐっすり眠るようになり泣かなくなるのだろう。

午後、ドアのすきまからもれる光でじゅうたんの上に大きなカタカナのキが描かれていた。
私は単純に「キ」だと思ったがいちごにはこれが剣に見えたらしい。
映画『ハリーポッターと秘密の部屋』の中でハリーが持っていた剣を連想したのだろう。
私を巨大なヘビに見立てて「Mommy snake is coming!」と逃げ回り、最後に剣をとって私にふりおろすマネをした。
ハリーがバシリスクと闘っているシーンを再現しているのだ。
この遊びが気に入ったらしくしばらく繰り返して遊んでいた。
夜、名古屋駅のイルミネーションを見物に行く。
プチルミナリエみたいなものだ。
光で汽車が描かれていてなかなか美しい。
いちごは「It's Christmas! That's a train!」と大喜びだ。
よっぽど気に入ったらしく帰ろうとしたら涙モードになってしまった。
「まだ見たかったのー」と残念そうだった。
また今度パパと見にきたいね。