断乳2日目(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

断乳2日目。
今まではいつでももらえた母乳が急にもらえなくなったのがまだ納得いかない様子。
眠る時にもらえないのが相当つらいようだ。
そんな時はドライブに限る。
みるくは車の中でも泣いていたが走っているうちに寝てしまった。
ジャスコに着いたころにはぐっすり。
寝ているみるくと、滑り台から離れようとしないいちごを母に見てもらっている間にお買い物。
日本地図、世界地図、いちごの靴下、ジュニアシートなどいろいろ購入。
子供がいないと買い物がはかどるはかどる。
家に戻って昼食後、お昼寝。
胸がはってはって頭痛がひどくなったので鎮痛剤を飲んで眠る。
いちごは居間でミッキーのマジカルワールドを飽きもせず何度も見ている。
みるくは時々私のところへきて、少しコロコロしてはまた遊びに戻っていく。
昼寝の間、いちごが私のところへくることはなかった。
私と離れていても大丈夫になってきているいちごに成長を見る思いがした。
夜はまた母乳を求めて泣くみるくとの戦いだ。
それでも号泣する時間が昨夜よりは短くなった。
泣きながらも私のお腹の上や腕の中で寝心地の良い場所を探して眠りについた。
慣れるのには一週間くらいかかるのかもしれない。