断乳(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

パパは朝から長崎へ移動。
私たちはパパを見送った後、名古屋へ移動。
今日、みるくの断乳を開始するのだ。
朝、最後の授乳をしたあとで胸に大きく顔を描く。
みるくが欲しがった時にそれを見せてもう飲めないことを教えるのだ。
いちごの時には全然効果なしだったがみるくはじーっと顔を見てなにごとか考え込んでいた。
そのあとしばらくはほしがらなかったので成功か?と思われたがそうでもなかった。
時々母乳を求めて私によじ登ってくるのでそのたびにほかの遊びに誘い気をそらす。
お風呂に入る時に欲しがるかと思い胸に大きな絆創膏を貼ったが、バブルバスにしたら泡に夢中で見向きもしなかった。
胸に描いた顔を見ていちごが「ダイアさん、いるね」と言ったのがおもしろかった。
NHK教育のハッチポッチステーションに出てくるダイアさんに似ているというのだ。
言われてみれば似てるかも。
夜寝る時にはやはり大泣き。
ほ乳瓶でミルクを与えてみたがほとんど飲まずにかじって遊ぶだけ。
あとはもう泣かせておくしかない。
夜中に起きるたびに泣いていたが、そのうちあきらめて眠ったようだ。
いちごの断乳の時は、泣き叫ぶいちごがかわいそうで私も泣きそうになったものだが
二度目ともなると泣き声もあまり気にならずみるくが大泣きしている横で眠れてしまう私であった。
つらいのは最初の2日。
みるくよ、この試練を乗り越えて成長していっておくれ。