みるく復活といちごの涙(3歳2か月・1歳2か月)

みるくはすっかり元気になり落ち着きを取り戻したようだ。
やっと通常の生活に戻る。
それでもまだ病み上がりで体力がないのか、みるくの眠っている時間が長くなった。
お昼前にも眠そうにしていたのでみるくをベッドへ連れて行く。
いちごに「Do you want to take a nap?」と聞くと「No!」との返事。
お買い物ごっこをして遊びたい様子。
とりあえずみるくを寝かせるために添い寝していたらいちごが泣きながらベッドにきた。
「No! No! No! It's my turn! It's my turn〜!」と言いながら号泣。
ずっとみるくをかまって抱っこしていたので、次は私の番だ!遊んで!と訴えているのだ。
ごめんね〜。最近ずっとみるくの相手してばっかりだったもんね〜。
かなりがまんしていたんだな〜と、とても反省。
みるくを一人で寝かせていちごと遊ぶ。
お買い物ごっこをしたり、お医者さんごっこをしたりする。
みるくが長く眠っていたので、その間二人で遊んでおひるごはんも食べた。
お昼のあと、いちごが目をこすったのでみるくのとなりに寝かせに行く。
添い寝している間、私の顔をぺたぺたとさわり、まゆや口などいろいろさわっていた。
どうやら化粧水をぬって、お化粧をしてくれているらしい。
そのあとはすーっと眠りに落ちたようだ。
1時間ほど寝かせたあと起こし、公文へ行く。
楽しそうにやっているようだ。
宿題プリントは多めにもらったのだが、帰宅するなり「プリントする!」と言い出しほとんど終えてしまった。
今度はさらに多めにプリントをもらってくることにしよう。
みるくは夜眠る時に泣かなくなった。添い寝していればすーっと寝てくれるようになった。
夜泣きもだいぶおちついてきた。
あいかわらず午前4時に泣くみるくを抱いてあやしていたらそのまま眠りに戻った。
昨夜まではパンやミルクを与えないと眠りに戻れなかったから大きな進歩だ。
もうあと一息!かな。