突発性発疹(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

みるくの熱はすっかりさがったようだ。
着替えをさせようと洋服を脱がせたら体中に赤い発疹がでていた。
どうやら突発性発疹だったようだ。
突発性発疹は1歳くらいまでにほとんどの子供がかかるといわれているポピューラーな病気で、
突然38〜40度の熱が出てそれが2〜4日つづく。
咳や鼻水はなく熱が下がった日か次の日に全身に発疹が出るのが特徴だ。
みるくの症状にぴったりだ。
原因が分かって一安心。
発疹は2日位で消えてあとは残らずかゆみもないらしい。
もう一日みるくの様子を見ようかとも思ったが、パパが今日博多から戻ってくるので大阪へ移動。
博多→大阪→博多といそがしい週だそうだ。
断乳と病気が重なったせいでみるくはすっかり泣き虫になってしまった。
私にべったりでちょっとでも離れると大泣きだ。
いちごは断乳後2〜3日ですぐに慣れたのに、みるくの場合はタイミングが悪かったのでうまく乳離れができないようだ。
夜中も泣きながら何度も目を覚ますのでかわいそうでならない。
甘いものを食べさせたりいろんな水分をとらせてなんとか眠らせる。
夜中ぐっすり眠るようになってくれるのはいつだろうか。
がんばれ、みるく。