好きな果物(いちご3歳2か月・みるく1歳2か月)

昨夜熱がさがりかけたみるくだが、夜中から再び発熱。
夜の間2時間おきに泣いて起きるみるくにお茶を飲ませたりアイスを食べさせたりする。
みるくが生まれたての赤ちゃんだったころを思い出す。
あのころも2時間おきに起きて授乳とオムツ替えの日々だったなあ。
なつかしくもありつらくもある夜だった。
朝起きた時みるくの熱はまだ37,8度あった。
今日こそ大阪に戻ろうと思っていたが再び延期。
あと一日だけ様子を見よう。
それでも食欲は戻ったようで少しずつ食べている。お茶も飲んでいる。
この調子なら明日こそ元気になるだろう。
そろそろいちごをかまってあげなくては。
いちごは庭でみかん狩りをするのが気に入っているようで毎日「おみかんとりに行く!」と言う。
自分でみかんをくるくるまわして枝からとり、むいて食べるのが楽しくてしょうがないのだ。
「おいしい〜♪」とうれしそうに食べている。
私も食べてみたがさっぱりとした甘さでおいしい。
みるくにも食べさせてみたがなめただけで口から出してしまった。
りんごもいちごのお気に入りだ。
りんごとラフランスと柿をむいて与えたらりんごばかり選んで食べている。
りんごがなくなったら柿とラフランスも食べた。
どれが一番好きか聞いたら迷わず「りんご!」と答えた。
この前は柿が一番好きだと答えていたのに。
蜜が入っているおいしいりんごだからだろうか。
果物の好みはそのつどかわるようだ。