愛媛帰省(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

今日は愛媛へ移動する。
パパはお昼過ぎまでお仕事。
パパのお仕事が終わるのを待って移動を開始。
まずは倉敷に住んでいる友人の家を訪ねる。
愛媛帰省の際にはいつもよらせていただいている。
ここにはいちごの1歳上の男の子と、みるくと同じ年の女の子がいるのだ。
子ども同士はすぐにうち解けて遊び始めた。
まだそれぞれで違う遊びをする年齢だが、時々一緒に遊んでいたりしておもしろい。
いちごはトーマスのオモチャに夢中だ。彼女は電車が好きなのだ。
うちにはないオモチャがたくさんあるので楽しくてしかたがないらしい。
楽しい一時を過ごし、愛媛へ。
家に着いた時のいちごの第一声は「いちごです。3歳です。」だった。
自ら名乗るとはなかなかすばらしい。大変よくできました。
じいじとばあばの家に行くと絵本がたくさんあるよ、と前情報を入れておいたのでいちごは部屋に入るなり「絵本読む」と言い出した。
食事もせずに本を見たりオモチャで遊んだりしている。
当然みるくもいちごと一緒に遊んでいる。
いちごは奥の部屋に入り込んで黙々と遊んでいる。一歩も出てこない。
みるくは奥の部屋と私のところをいったりきたりしながら遊んでいる。
姉弟それぞれの性格が見えておもしろい。
その間、私たちはのんびり夕食をいただいたのだった。
ゆっくりと休みを過ごせそうだ。ありがたい。