教室ごっこ(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

ここ2〜3日、いちごがこっているのが教室ごっこ兼お話ごっこだ。
まずいちごが小さなイスに座る。
その前に私とみるくが座る。
いちごは絵本かカードを手に持って、私たちに見せながらめくっていく。
その際に、適当にお話をつくって聞かせてくれるのだ。
「もう夜です。みーんな眠っています。ピーターパンは・・・」と物語をつくるお話ごっこの時もあれば
「今日は12月29日です。季節は冬です。」と暦の説明から入って教室ごっこになる時もある。
私は生徒役なので、ただ聞いていればよい。なかなかラクで良い遊びだ。
そのあとで今日はおすなば遊びをしたいと言い出した。
バケツを持ってきて、砂でケーキをつくるまねをして遊ぶ。
公園に連れて行こうかとも思ったが、外は寒い。
明日愛媛に移動するのに風邪をひいてはたまらない。
おとなしく家で遊んでいてもらおう。
夜は居酒屋「とんとん」へ。
水槽が見える席に座ったので、いちごとみるくは魚を見て喜んでいる。
フグが口をぱくぱくさせているのを見ていちごが「こんな口してるね。ぱくぱくしてるね。」とまねしてくれる。
みるくはチヂミを気に入ったらしく次から次へと食べていく。
いちごはエビぞうすいを気に入っておかわりしていた。
二人ともよく食べてくれてよかった。
明日はじいじとばあばの家に遊びに行くんだよ〜。楽しみだね。